Skip to content

熱損壊


Athlon64x2 6400+が熱損壊。
3.1GHzまで引き上げられるが、定格の3.2GHzにするとハングアップ。
まぁ常に3GHz低電圧で動かしているので支障は無いが、なんか悲しい。
GPUが84℃を記録。
HD2400PROはファンレスなので仕方ないとはいえ、ケースファン全開なのに……
そろそろ組み替えるかなぁ……
静穏電源の情報が欲しい。
1万円程度でいい電源があれば買っちゃうかも。
現在、仮住まいなので荷物が増えると寝床が無くなる。

Intel in AKIBA 2009 でのくじ引き


昨日(7月11日)に秋葉原へ行きました。
目的は「Intel in AKIBA 2009」とメモリ買い。
FatithとTWOTOP合同のガチャポンをやりました。
2000円払うと5回引けましたが、全部末当の500円クーポン。
でもFaithでメモリを買うので2000円が2500円分になったということ。
で、うちのデスクトップ用に1GBx2買いました。
だがそれがいけなかった
帰宅し、増設。
が、起動しない。
メモリを全部はずして新しいのだけを指す。
起動。
ML115というHP社のなのでVGAカードを使う場合、大容量メモリを積むと不具合が起きると書いてありましたが、まさにその通り。
3GBでも動かず。
PCIの13番を無効にしたら3GBで動くようになりました。
でも4GBはだめ。
1GBのメモリが余った。
売ろう……
なんか今日のくじ引きは一人一回だけみたいですね。
昨日行ってよかった(外れたけど
冷たい飲み物が貰えてよかった
ベルサール秋葉原ができたから、Linuxカフェでのイベントは減るのかな。
細かいレビューはいろんなサイトに載っています。
TWOTOPがPT1のオークションをするそうです。
どうなることやら。

我家のThinkPad様


PhotoFastから新しい日立型1.8インチSSDが出ているようで。
これでPF18Z64GSSDIDE(64GB)が値下がりするだろうと思って待機。
で、直販では32GBのほうは在庫無しに。
新しいほうも128GBは在庫無しとか。
ThinkPad X40 を持っているが、やはりHDDアクセスが遅い。
メモリもMAXではないので、メモリ1.5GB、SSD搭載にしようかと画策中。
が、やはり金が無いのが痛い。
まー、株を買ったせいで手持ちが無くなっただけですが。
去年買ったHPのノートPCは発熱がすごくて困る。
ACアダプタを布の上において作業してたら、布が変質した。
立ち上がってみると、部屋の上部はアイロンをかけたときの臭いが充満。
怖いのでHPに問い合わせたら、一式送ってくれとのこと。
で、結果は異常なし。仕様ですとのこと。
返却時の箱に液晶を拭くティッシュ(100円程度のもの)が付いてきました。
10秒以上持てない温度のACアダプタって問題だと思うけどなぁ……
だれかHPのノートPCで発熱に困っている人いらっしゃいませんかね。

iGoogleガジェット公開しました


去る2009年7月2日に自作のiGoogleガジェットを公開しました。
Fusenという名前のガジェットです。
名前の通り、付箋です。
テキストエリアに文字を入れます。そうすると自動で保存されます。
ただそれだけですが、使い道は色々かと思われます。
iGoogleの使える環境であれば、どのPCからでも付箋の内容を閲覧編集できます。
iGoogleガジェットは仕様で、ガジェット一つにつきユーザが保存できるデータの量が2KBに制限されています。
なので、利用の際は2KB未満のテキストデータに抑えてください。
最悪の場合データが消えます。
Fusenを複数登録することも可能です。
GoogleのAPIはどんどん新しくなっていきますが、使えるものと使えないものが明示されていない場合が多く、よく混乱します。
今現在仕えるガジェットでも将来使えるかは不明です。
実際、使えないガジェットが出てきています。
私の作ったFusenは極力DOM標準を使って作ったので多分長持ちすると思います。というか長持ちしてください。

夏だからダウンクロック


昨日、PCが熱暴走をしたのでケースファンの回転数を上げました。
いくら負荷をかけても大丈夫になりましたが、うるさい。
そこでCPUのダウンクロックを試しました。
CPUは Athlon64 x2 6400+ です。
オーバークロックされて用いられることが多いCPUのようです。
今使っているマザーボードに乗る最上位のCPUなのです。
L2キャッシュが1MBというのが下位のAthlon64 x2との違いですね。
ファンの回転数を下げ、HWMonitorで温度を測りながらダウンクロック開始。
まずは15倍の3.0GHz
高負荷かけても大丈夫でした。
いやいやいや、いきなり終わりですか?
スーパーπで負荷をかけつつ、動画のエンコードをしてCPUを長時間酷使。
うん大丈夫だ。
クロック数はこれで決まりました。
次は電圧をどこまで下げられるか。
デフォルトが1.50Vだったので結構ガツガツ下げました。
1.20Vでちょっと不安になったので、その上の1.225Vで良しとしました。
そんな午前4時

Ads by でんでんアドネット
Author WordPress Theme by Compete Themes